ホーム  >  熊本市の不動産売却・買取はセンチュリー21東洋不動産  >  よっちゃんブログ  >  計画▶相関図のメリットと作成図

計画▶相関図のメリットと作成図
カテゴリ:よっちゃんブログ  / 投稿日付:2024/05/28 11:05

現金・有価証券は簡単に分けることが出来ますが、もめるもとになるのは実家などの不動産です。自分がなくなったあと相続人の子供同士でもめることが少なからずおきます。
もめない相続対策の計画を立てます。
まず手始めとして相続関係図を作成して相続人
と相続割合を確認しておきましょう。
相続相関図とは相続人の関係が一目でわかる図です。
作成メリットつぃて不動産屋預金の名義変更を行
う場合相関図を添付すると戸籍謄本が後日返却されます。
亡くなられた方のすべての戸籍謄本と相続人の戸籍謄本が必要になります。
これらは、
書類の量が多く取得するのに時間も手数料もかかります。
そのため戸籍謄本一式を返却してもらえると手続きの上でも金銭的にも負担が減り、大きなメリットです。
また相続人が多い場合や離婚・再婚を伴う場合、親に代わり相続する代襲相続などの複雑な相続の場合、相続の相関図は亡くなられた方と相続人の関係を整理することができますので、相続手続きをスムーズに進めることができます。
相関図に記載するのは、以下の情報です。
亡くなられた方の情報:氏名最後の住所最後の本籍出生日亡くなられた日被相続人であること
相続人全員の情報:氏名現在の住所出生日相続人であること


ページの上部へ